Friday 4 January 2013

JLPT Level N4, Reading Comprehension 3

つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
アンさん、こんにちは。お元気ですか。 今も 前と 同じ 会社で 仕事を していますか。 毎日 いそがしい ですか。 アンさんが、三月に 国へ 帰ってから、私の 家は 少し さびしく なりました。 アンさんが 使っていた へやは 今は だれも 使っていません。 父も 母も よく アンさんの ことを 話して います。 私も アンさんに いただいた にんぎょうを 見て 楽しかった 時のことを 思い出しています。 そして アンさんに 教えて いただいた ケーキを ときどき 作っています。 私は 四月に 高校生に なりました。 高校は 家から 遠いので、電車に 乗って 通わなければ なりません。 一時間も かかるので、少し たいへんです。 勉強は まだ それほど むずかしくありません。 高校でも バスケットボールを つづけています。 新しい 友だちが たくさん できました。 おととい、アンさんと いっしょに 行った こうえんへ 高校の 友だちと 行きました。 いろいろな 花が {咲,さ}いていて、とても きれいでした。 その時に 友だちと とった 写真を いっしょに 送ります。 それでは、また 手紙を 書きます。 5月 7日。 さとう まりこ。
アンさんは 日本へ 来る 前、何を していますか。
  1. 会社で はたらいていました。
  2. 店で ケーキを 作っていました。
  3. にんぎょうを 作っていました。
  4. 高校に 通っていました。
Answer: 1.会社で はたらいていました。
-----------------------------------------------------------------
正しい ものは どれですか。
  1. まりこさんは 今 友だちが あまり いません。
  2. まりこさんは 高校へ 行くのに 時間が かかります。
  3. まりこさんは 今 勉強が むずかしくて たいへんです。
  4. まりこさんは 高校に 入ってから バスケットボールを はじめました。
Answer: 2.まりこさんは 高校へ 行くのに 時間が かかります。
-----------------------------------------------------------------
手紙を いっしょに 何の 写真を 送りますか。
  1. まりこさんが とった アンさんの 写真。
  2. まりこさんと りょうしんの 写真。
  3. まりこさんと 友だちの 写真。
  4. まりこさんの 高校の 写真。
Answer: 3.まりこさんと 友だちの 写真。
-----------------------------------------------------------------

No comments:

Post a Comment