Friday 4 January 2013

JLPT Level N4, Reading Comprehension 2

つぎの 文を 読んで、質問に 答えなさい。答えは 1.2.3.4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
私は 夏休みに 日本人の 友だちと いっしょに 友だちの いなかへ 行きました。 行く 時は 電車で 行ったので、12時間も かかりました。 友だちの 家族は みんな 親切でした。 お父さんは 車で きれいな みずうみに つれて 行って くれました。 みずうみには 魚を つっている人や ふねに 乗っている人が いました。 でも、およいでいる人は いませんでした。 友だちが ふねに 乗ろうと 言ったので、ふねに 乗りましたが、おちそうに なって、ちょっと こわかったです。 お母さんが 作って くれた 日本の 料理は とても おいしかったです。 お母さんに  私は おさらが 買いたいです。」と 言うと、お母さんが お店に つれて 行って くれました。 そこで、白くて まるい おさらを 3まい 買いました。 この お店では、自分でも おさらや おちゃわんを 作れると 書いたので、私も 一つ 作りました。 おさらを 作るのは むずかしいので、小さい おちゃわんを 作りました。 帰りは 一人で ひこうきに 乗って 帰って きました。 夏休みに 友だちの いなかに 行く ことが できて、 ほんとうに よかったです。
夏休みに 何を しましたか。
  1. 友だちを つれて 国へ 帰りました。
  2. 友だちと いっしょに ひこうきで 旅行しました。
  3. 友だちの いなかで 日本の 料理を 作りました。
  4. 友だちの いなかへ 電車に 乗って あそびに 行きました。
Answer: 4.友だちの いなかへ 電車に 乗って あそびに 行きました。
---------------------------------------------------------------
みずうみで 何を しましたか。
  1. およいだり、ふねに 乗ったり しました。
  2. ふねに 乗りましたが、およぎませんでした。
  3. ふねに 乗りましたが、おちてしまいました。
  4. 魚を つったり、ふねに 乗ったり しました。
Answer: 2.ふねに 乗りましたが、およぎませんでした。---------------------------------------------------------------
お店で 何を しましたか。
  1. 小さくて まるい おさらを 作りました。
  2. 小さい おちゃわんを 三つ 作りました。
  3. 白くて まるい おちゃわんを 買いました。
  4. 白くて まるい おさらを 3まい 買いました。
Answer: 4.白くて まるい おさらを 3まい 買いました。---------------------------------------------------------------

No comments:

Post a Comment