Thursday 14 February 2013

JLPT N2 Question Paper(2009 Reading)



2級レベル

[絵問題]男の人が魚の説明をしています。説明に合っている絵はどれですか?

男:この二つの塩漬け、見た目はかなり違いますが、同じ種類の魚なんです。小さな方は、夏に獲れたもの、大きな方は秋になってから獲ったものです。しかし、わずか2~3ヶ月でここまで成長するわけではありません。実は、こちらは生まれてから1年ぐらいのもの、こちらは2年以上経ったものです。夏場に群れから離れてしまった魚がこちらなんですね。幼い分、体は小さいのですが、脂がのっていて味はとても良いとされています。値段も、このように、3倍はするんですよ。
----------
[絵問題]女の人が薬の説明をしています。説明に合っているのはどの絵ですか?

女:この薬、『スグナオール』は頭やお腹が痛いときに飲む薬です。とても良く効きますが、少し強い薬ですので、使い方には注意が必要です。まず、1回に飲む量は1袋です。それ以上飲んではいけません。次に、薬を飲む間隔は、最低でも4時間あけてください。飲んでいいのも、1日3回までです。これらのことは必ず守ってください。
----------
[絵問題]女の人が話しています。女の人の話に合うグラフは、どれですか?

女:このグラフは、家庭での水の使用量の割合を表わしています。上位の二項目については、二度流すのをやめるとか、シャワーの時間を短くすることなどで、使用料を大きく節約することができるはずです。3番目と4番目の項目については、水を節約するタイプの電気製品を使うことなどで、多少でも使用量を節約することができます。水は、今後、世界中で貴重な資源となるものです。賢く節約したいものですね。
----------
[絵問題]男の人と女の人が話しています。今、試合はどうなっていますか?

男:あれ?2点目とったの?
女:うんん。これは、ビデオ。
男:あ、さっき見たやつだ。
女:うん。
----------
[絵問題]女の人と男の人が話しています。二人が見ている漢字はどれですか?

女:これ、なんて漢字?
男:うん?魚編に神ってなんだろうね?
女:神様みたいな魚?すっごいやつ。
男:クジラ?
女:それ魚じゃないでしょ。
男:でも、漢字では「魚」に京都の「京」でしょ。
女:だったら、これはクジラじゃないじゃない。
男:う~ん、魚の神様だよね。神様。
----------
[絵問題]女の人が地図を見ながら質問しています。二人が話しているのは、どの記号ですか。

女:ねえ、これって何の記号?
男:どれ?
女:この、英語のYみたいの。
男:これは、消防署だったと思うよ。
女:何でYなの?消防ならSとかFじゃない?
男:これは、上が少し丸いでしょ。Yじゃなくて、古い道具を表してるんだよ。
女:へえ~。
----------
[絵問題]女の先生が留学生と話しています。留学生はどんな文字を書きましたか。

女:これは、何の意味?
男:話すのとき、声が大きいになります。
女:声が大きくなるのね。
男:はい。
女:それなら、これは「イ」ね。
男:はい。
女:それから、ここも伸ばさないでね。
男:はい。
----------
[絵問題]男の人と女の人が絵を見ながら話しています。2人が見ているのはどの絵ですか?

男:これ、間違い探しなんだけど、同じに見えるんだよ。
女:どれって、全然ちがうじゃない。
男:え?どこが。
女:ほら。
男:うわっ。って、こんなところが。草の数とか、雲の形しか見てなかったよ。
女:もっと素直になんなきゃ。素直な人間に。
男:うん……。
----------
[絵問題]女の人が話しています。女の人は、何時間くらい寝るのがいいと言っていますか?

女:人間は、何時間くらい寝るのがいいでしょうか。寝る時間は、長くても、短くても良くないんです。ある調査によると、平均睡眠時間が、6時間半から7時間半の人は、数年後も健康で生活できる割合の高いことがわかっています。これ以上でも以下でも、健康でいられる割合は減ってしまうのです。また、9時間以上寝る人は5時間以下しか寝ない人よりも寿命が短く、長く寝る人ほど不健康であることがわかりました。ただし、これは、寝るのが身体に悪いというより、身体が悪い人が長く寝るということでしょう。
----------
[絵問題]女の人と男の人が地図を見ながら話しています。二人が選んだのはどの順ですか?

女:まず、ここに行って、次にここ、それからここっていうのはどう?
男:それだと、行った道を戻ることになるから。
女:逆にするの?でも、ここは食事が。
男:こっちにして、お弁当とか持ってく?
女:それ、私に作れって言ってる?
男:いや、やっぱり、最初の話で行こうか。
----------
[絵問題]男の人が大豆の消費割合について話しています。豆腐を表わしているのはどれですか?

男:日本の大豆消費量は年間約500tです。その内95%が輸入品です。また、大豆の70%以上はサラダ油などの製品用に回されます。残りの30%が、順に、豆腐、納豆、味噌、しょう油などとして消費されています。
----------
[絵問題]女の人と男の人が話しています。本棚はどんな状態ですか?

女:なんか、本棚、バラバラ。
男:いや、ちゃんと整理してるけど。
女:整理って、どう見たってバラバラじゃない。
男:いや、テーマ毎にしてあるんだよ。
女:そんな、図書館じゃないんだから。
男:ダメかな?
女:うん。本棚は、高さ順が基本。
----------
[絵問題]女の人と男の人が話しています。二人は飾りをどこに置くことにしましたか?

女:この飾り、タクヤの入学の記念にもらったんだけど。
男:うん。
女:どこに置こうか?
男:真ん中の棚の上でいいんじゃないかな。
女:この辺?
男:あんまりギリギリじゃない方が。
女:じゃあ、この辺?
男:うん。いいんじゃない。
----------
[絵問題]男の人がリンゴ飴の作り方を説明しています。説明にあっているのはどの絵ですか?

男:まず、鍋に水とたっぷりの砂糖を入れて、火にかけます。沸いてきたら火を弱くして煮詰めます。飴ができたら、割り箸を刺したりんごを鍋に入れて飴をつけましょう。欲張って多すぎるとおいしくありませんよ。最後に、氷水で飴を冷やせば出来上がりです。
----------
[絵問題]男の人と女の人が話しています。男の人はいつ学校に行かなければなりませんか。

男:何か、面倒くさいことになって。
女:どうしたの?
男:金曜日の授業が、ひとつ木曜日に移って。
女:うん。それで?
男:せっかく休みだったのに。
女:週5日になったとか?
男:いや、水曜日はないんだけど。
----------
----------
男の人と女の人が話しています。ここは、どこですか?

男:ここは携帯ダメだよ。
女:え?メールも?
男:うん。いろんな患者がいるんだから。

1 洋品店です。
2 応接室です。
3 喫茶店です。
4 待合室です。
----------
女の人と男の人が話しています。女の人が食べているものは何ですか?

女:この苺、おいしい。
男:うん?苺?
女:うん。このアイスクリーム。
男:いや、色は赤でも、それブドウだよ。
女:え?苺じゃ?
男:まあ、色は赤いけどね。
女:だから、苺でしょ。
男:いや、だからね……。

1 苺です。
2 ブドウのアイスクリームです。
3 苺のアイスクリームです。
4 ブドウです。
----------
女の人と男の人が話しています。女の人が持っているものは何ですか?

男:それ、何?
女:うん。ほら、こうやって。
男:え?それじゃ、逆に汚くなりそうだよ。
女:うん、ちゃんと消えるよ。ほら。
男:でも、使いにくそうだな。
女:慣れるとそうでもないよ。
男:慣れなきゃ使えないものなんて、ダメだと思うよ。

1 掃除機です。
2 ぞうきんです。
3 消しゴムです。
4 パソコンです。
----------
男の人と女の人が話しています。会議は何時からになりましたか?

男:今日の会議だけどね。
女:2時からでしょ?
男:いや、それがね。30分ずつ遅れるらしいよ。
女:ええ、そうなの。じゃあ、帰る時間も5時半に?
男:いや、それは、そのままだと思うよ。
女:よかった。6時から約束があるんだ。
男:ああ、そういう心配ね。

1 6時です。
2 5時半です。
3 2時半です。
4 2時です。
----------
女の人と男の人が話しています。留学生のチームは何位でしたか?

女:この間の試合、どうだったの?
男:え?ああ、留学生のチームのこと?
女:うん。目標は4位だっていってたけど。
男:8チーム参加して、下から数えて3番目だったらしいよ。
女:そうなんだ。残念。

1 4位です。
2 3位です。
3 6位です。
4 5位です。
----------
男の人と女の人が話しています。女の人は、いくら払わなければなりませんか。

男:こちらでよろしいですか。
女:はい。
男:こちらで4000円でございます。
女:はい。
男:それからお支払い時に5%の税金がプラスされますので。
女:はい。わかりました。
男:ありがとうございます。

1 4200円です。
2 4400円です。
3 4000円です。
4 6000円です。
----------
男の人が会社について話しています。男の人の話に合っているものはどれですか?

男:いやあ、去年までは良かったんだけどね。結構、良い思いもしたけど。いろいろね。へへへ。このところ、不景気だからね。予定表も、ほら、真っ白だよ。どうしたものかね。私たちにもね、生活ってものがあるからね。何とかしてもらいたいね。

1 不景気のため、予定表も買えません。
2 会社の経営はうまくいっています。
3 良い生活するために頑張っています。
4 最近、仕事がなくて困っています。
----------
先生が授業で学生たちに指示をしています。プリントはいつ提出しなければなりませんか?

女:残りの時間で、このプリントをやってください。それから、先週の宿題は授業が終わったときに集めます。プリントを一緒に提出しても構いませんし、時間が足りないという人は、持ち帰って来週のこの時間に持ってきてください。今日中に提出する人は、8時までなら研究室にいます。では、できた人から提出してください。

1 今日の8時までです。
2 授業が終わった時です。
3 次の授業の時までです。
4 締切はありません。
----------
男の人と女の人が話しています。女の人は、昨日、どこに行っていましたか?

男:あれ?もう大丈夫なの?
女:え?何が?
男:いや、昨日は医者だって?
女:え?
男:検査かなんか?
女:え?ああ、昨日は頭の方の。
男:ああ!そういうことね。

1 歯医者です。
2 健康診断です。
3 美容院です。
4 どこも行っていません。
----------
男の人と女の人がスポーツを見ながら話しています。日本の選手は何位でしたか?

男:ああ、ニッポン。惜しいな。
女:ああ、もう少しで勝てたのに。
男:まとめて抜かれちゃったね。
女:3人?
男:いや、2人だよ。

1 1位です。
2 2位です。
3 3位です。
4 4位です。
----------
女の人がお金について話しています。女の人の話に合っているのはどれですか?

女:一番とまでは言いませんが、お金は大切なものです。しかし、大切だから使わないというのでは意味がありません。お金は貯めておくばかりでなく、どんどん使うべきものです。それも、賢く使わなければなりません。お金の使い方ほど難しいものはありませんが、それを知らなければ貯まるものも貯まりません。

1 お金をたくさん貯めるのは難しいです。
2 お金は何よりも大切なものです。
3 お金は使ってこそ価値のあるものです。
4 お金はできるだけ使わない方がいいです。
----------
薬局で二人の人が話しています。女の人は1日何回薬を飲まなければなりませんか?

男:こちらがお薬ですね。
女:はい。
男:オレンジの方が朝と晩。食後30分です。
女:はい。
男:赤は、毎食後30分です。
女:こっちが朝晩、こっちが毎食後ですね。
男:はい、そうです。
女:ありがとうございました。
男:お大事に。

1 2回です。
2 3回です。
3 4回です。
4 5回です。
----------
女の人が浄水器を見せながら話しています。女の人はこれからどうしますか?

女:これ、効果がないと思ったら。見て。
男:ああ、ひどいね。隙間が空いてる。
女:でしょ。
男:交換してもらった方がいいよ。
女:もちろん、そうするけど。何か一言言わないと。
男:まあ、黙ってるわけにはいかないよね。
女:そう。絶対!

1 製品について、自分の意見を言います。
2 新しい浄水器に買い換えます。
3 苦情を言って交換してもらいます。
4 買ったお店を相手に裁判をします。
----------

No comments:

Post a Comment